脱デザイナー宣言!

c9a9d3de.jpg
自分にとってはとても大きな決断。
東京に来て何度悩んだ事か…。
でも今回思い切ってデザイナーを辞めてみる事にしました。

僕は今まで芸人をしながら副業にデザイナーをして稼いでいました。
その副業を普通の接客のアルバイトに変えようと思います。
何故今さら誰でも出来るアルバイトなんて…と思う人も多いと思います。
もちろん悩みましたよ。
まぁ芸人アキラボーイとしての副業は何がいいのかって話ですよ。
正直アルバイト経験はかなり少ないし、接客なんてやった事がないから、とても不安やし、
やっぱり今まで5年もやってたデザイナーだから、もちろんデザイナーの仕事の方が安心。
それでも今はデザイナーを辞めて接客のアルバイトをした方がいいかなと決断しました。

芸人アキラボーイの将来を見つめた時に、必ずやってくる壁が存在しています。
その壁とは「しゃべれない事」。

毎日パソコンと向き合う生活。人と喋らない日も少なくないです。
月の半分以上をデザイン制作でパソコンして、その月の残りを芸人のネタ制作でまたパソコンの前に座る。
きっと制作能力は上がっていると思います。
でもね、芸人にとってそれってどうなのよ?って事なんですよ。
お笑いの世界だけで言えば、すでに制作能力にかけてはトップクラスだと思います。
まぁあたりまえの話。だってみんな普通のお笑い芸人やからね。
まぁそこを狙ってお笑いの世界に飛び込んでるわけなんやけど。

忘れもしない、昔大学入って初めて受けた授業で、「ファイナルファンタジーを好きな人は、良いゲームを作れない。」って先生が言ってたんやけど、当時はあまりピンとこなかったけど、今なら当たり前のようにそれを理解出来ます。
どういう事かというとゲームを好きな人程ゲームという発想からは抜け出せない。
お笑いも一緒で、お笑いが好きな人程、お笑いの世界の発想から抜け出せないもんです。
今のお笑いの世界を変えれる人はお笑いの世界にいなかった人間だと思います。
だからこそ僕は別の世界からお笑いの世界に飛び込んだわけです。

ああ、超余談になっちゃったな…。
結局でっかい核爆弾はもってるから、あとは細かな武器を作る必要があるって話ですわ。
まずはしゃべれないっていう弱点を強化して、機関銃くらいの武器にしたてていけば、芸人としての幅も広がって、将来のビジョンがより確実になるって話。
一個でかい武器を持ってれば、ある程度強国になれると思うけど、上に行けば行く程、細かな武器をどれだけ持ってるかの勝負になってくる。

僕はどっちかって言うと人生ギャンブルタイプというより、人生詰め将棋タイプだからどれだけ人生を先読みして、相手の裏をつけるかが勝負ポイントと考えます。
実のところ、芸人がダメなら、制作会社立ち上げるって読みがずっと先の方にあったんよね。
だから今までデザインも続けてきてて辞めれなかったわけやけど、ここで大きな分かれ道が出て来ている気がしててね。
あと20手くらいうつと、芸人の道に支障が出て来る気がするのよね。
だからこそ、ここで芸人としての一手が必要かなと思ったわけです。

ただね、デザイナー辞めるって言ったけど、完全に辞めるってわけでもないのよ。
イレギュラーでやれるかぎりはやろうかなと思ってるし。
今までうってきてた手を完全に潰す必要もないと思うしね。
まぁそれでもやっぱり俺にとっては大きな決断で、かなり迷った大事な一手やねんなぁ…。
デザイナー辞めるってことは、今までのレギュラーの仕事を全て捨てるって意味だからね。
いろんな人の人生将棋を見て来たけど、こういう一手ってのは正直見た事がないから結構不安があるのよ…。安定した人生の押さえを捨てて、また別のものにチャレンジするっていう一手。
この一手がこの先どう影響するかはわからんけど、きっと自分を信じるしかないなこりゃ。

※写真は光で変化する噂のアキラボーイ名刺。気になる人はアキラボーイに貰ってね。

ブログ

Posted by akiraboy